7月1日(木) 「くるくるへび」

 はさみでへびを切り抜いています。

みんな真剣な表情!

 

へびに色を塗ったり模様を描いたりしています。

 

更にはさみで切ってできあがり!

ひもをつけて走ると、へびがくるくると回っています。

 

7月6日(火) 絵本「なにをたべてきたの?」

色々なものをたべてきれいになったぶたさんが出てくる絵本。

 

自分のたべたいもの、好きなものを描いてみました。

みんなでおしゃべりしたり見せ合ったりしながら、

一時間近くお絵描きを楽しみました。

6月16日(水) 保護者の皆様にもご参加いただき

6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。

 

誕生日を迎える子どもたちは、みんなので前で発表をし、

年長ばらぐみの子は自分の得意なことも披露しました。

 

マスクをしているのでろうそくの火を吹き消すことはできませんが、

ろうそくを立てた小さなケーキも準備しました。

 誕生会の司会は、誕生日ではない年長ばらぐみの子どもが務めました。

 

最後に、保護者の方と一緒にケーキをいただきました。

ささやかな会でしたが、

みんなで子どもたちの成長を喜びお祝いすることができました。

畑のさつまいも。

6月20日(日)にお父様方に植えていただいてから

もうすぐ2週間です。

しっかり根付いて少しずつ大きくなっています。

 

中庭入口には七夕の笹を飾っています。

7月7日にはオンラインで七夕の集いを行う予定です。

 

これからしばらくオンライン保育が続きます。

子どもたちがここを走り回る日が、早く戻ってきますように。

 待っています。

6月15日(火) 保護者の皆様にご協力いただき

オンラインでおにぎり作りに取り組みました。

 

子どもたちは何日も前から、

おにぎりの具は何にしようかと考えながら楽しみにしていました。

 

おうちの人に握り方を教えてもらいながら握っています。

 

いくつも握っているとだんだん上手になってきました。

 

 

おにぎりが出来上がりました!

いただきます!

自分で握ったおにぎりの味は格別なようです。

みんなたくさんいただき、お腹いっぱいになりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月下旬から七夕の笹飾り製作に取り組んでいます。

 

6月22日(火)25日(金)は幼稚園で

三角つなぎ、四角つなぎ、輪つなぎ、貝殻つなぎを作りました。

 

6月29日(火)はオンラインで

それぞれのクラスに合わせた製作に取り組みました。

 

しばらくオンライン保育が続きますので、

笹はそれぞれのご家庭で飾っていただきました。

6月11日(金) 学校施設利用の日

ヨガや中庭での外遊びなど、いろいろな遊びを楽しみました。

 

ヨガは、ねこ、くわがた、にわとり、木など、

いろいろなものになりきって体をほぐしました。

 

中庭では、

自分の好きな遊びに集中して遊んでいました。

中庭には、植物の種が落ちていたり、

時々トカゲやカメレオンを見かけるなど、

インドネシアならではのこともあります。

 

 

中庭の隅にある幼稚部の畑を耕して畝を作ってもらいました。

6月20日(日)日曜参観では、この畑に

保護者の方と一緒にサツマイモの苗を植える予定です。

 

 

 

6月20日(日) 父の日

お父様方が幼稚園に来て、

子どもたちと一緒に色々な遊びに取り組んでくださいました。

 

①ぶんぶんゴマ作り

ひもを通す時にお父さんに手伝ってもらったり、

回し方を教えてもらったりしていました。

 

②親子でヨガ

 

③さつまいもの苗植え

畑に30株の苗を植えていただきました。

これから毎日水をあげて大切に育て、

11月頃にいもほりができればいいなと思っています。

 

このブログでさつまいもの成長を随時お知らせしていきます。

どうもありがとうございました!

6月4日(金) 折り紙「あじさい」に取り組みました。

スラバヤではあじさいの花を見かける機会がないので、

写真であじさいの色や花びらの形を見てから折りました。

 

年少たんぽぽぐみ

折り紙の角と角をきちんと合わせて折ることに気を付けて折りました。

 

年長ばらぐみ

”がく”が重なり合って立体的になるあじさいを折りました。

一度みんなでいっしょに折ると折り方を覚え、

2度目からは集中して自分で折り進めていました。

 

先週収穫したバナナが食べ頃になったので

スタッフ・警備のみなさんにおすそ分けしました。