1・2年生が動物園見学に行きました。

自分たちで地図を見て,見たい動物のいるところをを目指しました。仲良く協力してまわりました。

新しいお友達を1人迎え,51人で2学期がスタートしました。子どもたちが元気に登校してきて,SJSにまた活気が戻りました。各クラスに戻り,夏休みの出来事を聞いたり,自由研究の発表をしたりしました。一人一人充実した夏休みを送ることができたようです。

 

現地の小学校,ウネサ小学校から児童を招待して交流しました。

日頃学習しているインドネシア語で,あいさつや自己紹介をしてコミュニケーションを図りました。

10月の国際文化交流会で再会するのを楽しみにしています!

 

 小学部5年は、理科の学習『人のたんじょう』で、初めてiPadのKeynoteを使ってスライドを作り、自分で調べたことをプレゼンテーションしました。

委員会などでスライドつくりをした経験もあってか、15分ほどで操作方法を覚え、それぞれがどんどんスライドを作りこんでいきました。

45分ほどの制作時間ではありましたが、自分が紹介したいことを、様々な見せ方でそれぞれが紹介することができていました。

2学期の業間運動は,持久走にチャレンジしています!

 小学部合同で体育を行いました。運動会に向けて、短距離走の練習をした後、ダンスの練習を一緒に見せ合いました。

それぞれの連学で1か月以上がんばって練習を続けてきました。初めてお互いに見たダンスは、かわいらしくもあり、カッコよさもあり、どのダンスも息がぴったりでした。

1・2年生は、ミッキーマウスカーニバルに合わせて可愛いダンスでした。

3・4年生はパプリカの歌に合わせ、息がぴったりそろったダンスでした。

 

5・6年生は甲子園のテーマソング『栄冠は君に輝く』に合わせた難易度の高いタンスでした。

4月から理科の学習でゴーヤを育てています。夏休み明け,なんとゴーヤの実がなっていました。始めの頃はなかなかうまく育たず苦労しましたが,やっと収穫することができて,子どもたちも嬉しそうでした。

 

 今年の小学部クラブ活動は,エンジョイフィジカルクラブと家庭科クラブです。

 エンジョイフィジカルクラブは,球技を中心に行い楽しく体を動かしています。

 家庭科クラブは,調理や裁縫などを行い,いろいろなものを作っています。

 7月のクラブは,それぞれサッカーとポップコーンづくりでした。月に一度のクラブ活動は,子どもたちにとって楽しみにしている時間の一つです。